あかつきペットクリニック

QRコード

あかつきペットクリニック

MENU

ブログ

Blog

フィラリアの予防は大丈夫ですか?

こんにちは。院長の川田です。

陽射しのある昼間はポカポカして暖かいですが、

朝晩は冷える季節になりましたね。

さて、そろそろ蚊がいなくなる季節になりました。

最後のフィラリアの予防は蚊がいなくなって1ヵ月後に飲ませるのがポイントです。

フィラリアの予防薬は月1回飲んでいただいていますが、

1ヵ月間ずっと効いているのではなく飲んでいただいたときにフィラリアの幼虫を

殺すものになります。そのため、今年これまできっちり飲ませていた方でも

最後に飲ませてから蚊に刺されてしまうとフィラリアが感染するリスクがあります。

越谷や岩槻ではフィラリアの予防薬を飲ませないと感染するワンちゃんがいますので

今年も最後まで(11月下旬~12月)きっちり飲ませてあげて下さい。

最近、飲ませてなかったなという方は早めにご来院下さいね。